<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Maëlysちゃん失踪事件
今現在暮らしているHaute Savoie 県とフランス第2の都市圏を持つリヨンの中間地点にIsére県があり、Savoie県との境目のあたりにPont-de-Beauvoisnという小さな街があります。
2017年8月末にその街の9歳の女の子Maëlys ちゃんが、両親と共に出席していた結婚パーティの場から突然行方不明になるという事件が発生し3ヶ月になります。
今現在では監視カメラによる目撃情報等によりその子をパーティの場から連れ去った容疑者は断定され、捜査が続けられていますが容疑者は容疑を否認し続けているという状況です。両親と共に参加していたパーティの場から連れ去られるというのは、親の立場で見るとぞっとします。。。



フランスに住んで1年半、こういった「失踪」のニュースは日本と比べて多いように思います。。

昨年はBesonçonの日本人女子学生がチリから追いかけて来た元交際相手と会った後に行方不明になるという痛ましい事件も起きていますし、
地方新聞にも、失踪のお尋ね記事をちらほら見かけます。
フランスの国土面積は日本の1,7倍で、国土はローヌアルプ、リムーザンといった中央部、スペインとの境目を除くと比較的平坦です。
日本のように農地を転用して住宅開発をするということは少なくとも地方都市ではあり得ず、街や集落を出ると平野や森になり人の目はありません。
変な話、埋めたりしたりした場合、日本よりも遺体や証拠物の発見が困難で事件がなかなか解決されないというケースも多いのではないかと思っています。

上記事件の早期解決を願うのみですが、集落を一歩出ると農家の人以外は誰も住んでいないというのが
欧州でよくあるパターンです。

[PR]
by arata_yoshida | 2017-12-10 08:04
フランスのテレビは歌手の追悼番組真っ盛りです
ここ最近ではブログを書くことがなくなってしまいすっかり放置していましたが、
仕事で日本語の長文を書くことが少なかった為、今度は日本語力が低下するという副作用が発生してきました。
慌てて子供の日本語学校から小説を借りて読み始めるなど、対策を講じましたが、
昔に比べて日本語で文章を書くということがかなり遅くなって来た気がします。やばい。

というわけで投稿をしばらく復活させることにしました。まず、ブログで文章を書くことに身体を慣れさせていくことが主目的になります
辛抱強くおつきあいいただければと思います。

さて12月6日にフランスの有名な歌手、Jonny Hallydayが亡くなったとのことで、テレビ局ではここ数日追悼番組をよく見かけます。
新聞でも多く取り上げられています。
ロックンロール、ハーレーダビッドソン がキーワードとも言える国民的歌手だそうです。
日本でいうとまさに矢沢永吉が適当でしょう。ロックな風格がすごいお爺さんです。
フランスでの知名度は凄まじいようで、日本で言えばサザンの桑田並みと考えるのが自然でしょう。

で、本日の言いたいことは、どれほどこの歌手が有名か肌ではわかりませんのでどなたかご存知でしたら教えてください。




[PR]
by arata_yoshida | 2017-12-09 08:02