<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
近鉄名古屋線(蟹江駅で撮影)

近鉄蟹江駅にて撮影。

by arata_yoshida | 2014-01-20 21:21
久しぶりに小牧川西スケートパークへ

さて、単身赴任生活も順調にこなしている今日この頃ですが
ここ最近(ほぼ4ヶ月ぶりくらい)土日に寮に居る事は無く
スケート自体出来てなかった訳ですが、長女は5歳、息子はほぼ2歳、
子供達が大分しっかりしてきたので、常に子供達の事ばかりというわけではなく
意識がインラインや他の趣味へ少しずつ戻ってきたかなという感じです。

というわけでスケート担いで近鉄に飛び乗る日曜の昼。
員弁の山は真っ白、風も強くとても寒い一日でしたが
スケーターさんが10人以上、楽しく過ごさせて頂きました。ありがとうございます!
伊藤カズヤ氏のアリトップアシッド。
レベル非常に高いメンバーがそろっていました。

インラインやってて良かったのは、(勤務先が巨大な会社の為)日本国内であれば
どこに異動で行かされようとも、何処かしらでスケーターさんが居る、もしくは
パークやスケートスポットに行けば誰かしらいるんじゃないかというような
そういう安心感を得れたのが大きいなと。
33歳ですが、ま、こんな感じで日々を過ごしていきます。

by arata_yoshida | 2014-01-19 23:53 | インライン
なばなの里

by arata_yoshida | 2014-01-15 22:36 | おでかけ
意見を言う事ってそんなにリスクがあるのかな
前々からわかってた事だけど、
この国では「議論をする」という事自体が社会から失われつつあるのかなぁ、
というような残念な思いをする事があります。

以下、BLOGOSの記事を紹介します。
たかだか個人が述べた意見が、常識から外れていただけでなんでこんなにも
ネットが炎上するのだろう、とある意味恐怖を感じずにはいられない記事です。
結果論として正しい、正しくないは別として。

「グリーン車」ツイート炎上に思う:途上国化する日本と、生きにくい人たち」

日本では「みんな違って、みんな良い」と言われるのは子供のうちだけで
実際の所、大人の世界では世の中いろんな意見があるという事が認めれない(空気や常識から逸脱するものは認めない)という事になっていると思います。
加えて、物事の判断基準が理屈ではなくて感情になっている事が多いので
上述のような炎上がいとも簡単に発生してしまうのでしょう。
こういう事が起こっているのがネット上の世界だけであるならば良いのですが、
電凸や嫌がらせなど実生活に被害が及ぶ可能性があるなら、いくら銃が無くて、
強盗や殺人が少ない国とはいえ、本当にこの国は安全なのでしょうか?

とまあ僕自信もあまり人の事は言えたもんではないですが
できるかぎり社会事象は理屈を元に判断していかないといけませんね。
by arata_yoshida | 2014-01-14 23:21 | 情けない
裏山で早朝登山
今現在の家は、六甲山の東の端のエリアです。
パン屋に買い物に行くついで(?)に、ちゃちゃっと登山して帰って来る、なんて芸当も可能な場所。
先日、エデンの園までバスに乗り、そこから宝塚西高校の背後の山:行者山 に登り、
下山後パン買って帰宅してきました。
大阪と神戸の間の地区に住むと、どうしても坂のある地区に暮らさざるを得ない場合もあり
坂のある場所に住み続けるのはしんどいなと思った事もありましたが
視点を変えるとこんなに簡単に軽く登山できる場所も中々無い訳で。

ものは考えよう、という事でしょうか。
by arata_yoshida | 2014-01-12 22:41 | おでかけ
2014年 約7年ぶりのしまなみ海道
2014年、あけましておめでとうございます。
さて、年末年始は子供達と四国の嫁さんの実家にてずーっと過ごしていたわけですが
1日だけ時間をもらい、思い立ってしまなみでサイクリングする事にしました。

昔、嫁さんと重たいマウンテンバイクで2日かけて今治から尾道まで走り抜きましたが。
今はクロスバイク(しかもBS ANCHOR!)貸してくれるので楽勝で1日で走破可能です。
今回は日帰りで高松に帰らなければならなかったので、サンライズ糸山から往復で
サンライズ糸山ー大三島一周ーサンライズ糸山 (推定走行距離70km)と相成りました。

大三島の大山祇神社です。

大三島一周はという選択はアタリでした。
峠が何カ所かありましたが、大山祇神社を観光し、きれいな景色を見て、帰路につきました。
昔は尾道まで走り抜いたため、来島海峡大橋を往復した事はありませんでしたが
大島側から来島海峡大橋を渡ると、微妙な登りが延々と続き、ゴール目前で中々しんどい思いをしますが
これほど楽々と自転車でツーリングできる環境もそうは無いと思います。
あと10年経って、子供達が大きくなったら、皆で自転車で疾走したいなと。

by arata_yoshida | 2014-01-11 01:22 | おでかけ