人気ブログランキング |
<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2009年 最後の最後でこれかい
余りにも寒い大晦日。
掃除も年賀状も大体の作業は終えて、時間が空いたので
何処かにスケートに行こうと思っても、近場の大体の公共パークはほぼ閉まっていました。

西東京いこいの森:12/30で閉園
三鷹ムゥパ     :12/29あたりで閉園
橋本         :ちょっと飽きてきた
鵠沼         :昼までに帰宅不可能

というわけで、ひらめいたのが
「そうだ、多摩サイをぶっ飛ばそう!」

そういえば羽田空港方面ってまだ行った事なかったような。
さっそく、着の身着のまま+カメラで自転車を漕ぎ出します。

しか~し。

出かける前にチェックをしなかったのですが、
多摩サイクリングロードの狛江市エリアは「未舗装」なんですよね。
ところが、現実は二子玉川近辺まで東京都側のサイクリングロードは未舗装です。

どこまで行っても砂利道。
そもそもこんな道に700cx23のタイヤで入ってはいけません。

しかしイラチな私、痺れを切らし二子玉川近辺まで砂利道を爆走しました。
結果、この砂利道のどこかでリム打ちをやらかしていた模様。

二子玉川からは自動車道路をかっ飛ばし、東急を越え、横須賀線と新幹線の鉄橋を越え、
対岸は武蔵小杉のセレブマンション群という、自宅から1時間ちょいでかなりの距離を進んできた時に

突然、シャリシャリという異音が。

ん?

んん??

んんん???


足元を見ると


「後輪がペシャンコになっていました。」




・・・

・・・・

・・・・・・


2009年も終わるこのタイミングでパンクかよ!

めんどくせ~!

外でのパンク修理なんてFILAくんと淡路島行って以来です。

落ち着いてタイヤレバーを使い、タイヤを外しに掛かります。
しかし、寒空の中、ゴムが硬く、なかなか外れません!

約10分の苦闘の末、やっとチューブが外れました。
ここで予備のチューブに付け替え、タイヤを指の腹でしごいて再度タイヤを整形します。

ここから携帯ポンプで空気を入れていくんですが、自分の携帯ポンプはチ○コの
形をしたものなのですが、まぁこれが空気が入りにくい!

前回淡路島でパンクをしたときに、FILAくんがショップの方から勧められたという
ミニボンベを持っていたので拝借したわけですが、あのアイテムが神に思えました。

チ○コの形の空気ポンプを抱えてシュポシュポすること10分、
4気圧くらい入れたところで腕力が限界。

タイヤがある程度硬くなったので、パンクしないことを祈り、来た道を引き返すことにしました。

もはや多摩サイよりも一般道のほうがいいだろうと思い、世田谷通り、狛江通りをゆっくり走って
再度パンクしないかヒヤヒヤしながら帰路に着きました。


しかしまぁ、携帯チューブを持っててほんとよかったです。
最悪、武蔵小杉あたりから調布まで歩いて帰る羽目になるところでした。



・・・・・・・「で、何のために出かけたの?」



結局、消化不良の2009年でした。

それでは皆様、よいお年を。


本日の走行距離 約50キロ


写真は、何故か登戸駅前で超・徐行していたロマンスカーです。

f0111799_19442313.jpg

by arata_yoshida | 2009-12-31 19:44 | おでかけ
年の瀬ですなぁ
12月も残すところあと1日となりました。

今年の最後の週は、風邪を引いてしまったことに加えて
会社の忘年会でテキーラを一気飲みしたら意識がぶっ飛んで大変な事になり
それを引きずったまま翌日仕事納めの納会でビールを口にしたら
頭痛が痛すぎてもう何がなんだか訳がわからなくなってしまい、15時間ほど寝込むハメになりました。

2009年、すっごい消化不良。
うえ~ん。

本年は子供が生まれて東京に転勤となり、幸運にも多摩地区では公共のスケートパークが比較的近場にあり子育ての合間にスケートをする事が出来ました。
今後ともこのペースで頑張って滑りたいと思います。
また、遠征がほとんど出来なかったので、遠方にも子供連れたりして滑りに行ってみたいと思います。

本日は子供を抱えて調布の市場「調布卸売りセンター」に行ってきました。
正月用食材と言えばやはり市場ですね!
昨年は大阪の黒門市場で安くそろえました。

妻が西の人間(香川)なので、我が家のおせちにはブリを使います。
しかし、関東の市場にはブリの取り扱いが少ない!(そら当たり前か)
昆布巻きは中身は鮭ではなくてニシンを買いました。
冷凍のマグロ切り落しが意外に安くて大満足。
それと、県民ショーでも紹介された、白味噌+あんこ餅の雑煮が付きます。
あとはナマコ酢!これが無いと新年が始まりません!

写真は市場の様子です。黒門と比較すると規模は大分小さいですが、それなりに混んでました。
f0111799_019183.jpg


明日は大晦日!時間が空いたら最後にスケートしてみようかな。
by arata_yoshida | 2009-12-31 00:23 | インライン
年末は飛ばしまくりの季節のはずが
不覚にも、風邪を引いてしまいました。
この時期はお酒も増えるし遊びも増えるし、知らんうちに体力って低下してるもんですね~。

大阪在住時代は、正月と言えば東京への帰省と、大阪側での色々な忘年会云々があって
毎年忙しく過ごしていたのですが、今年は多摩地区でスケートしながらゆっくりしようと思っています。

振り返ってみると、最も忙しかった年末は、2007年末だったように思います。

12月に神戸で挙式をして、その後東京出張、飲みすぎて中央線で記憶をなくし西国分寺からタク乗った
事から始まり、数々の忘年会をこなし、
八尾の妻の親戚の家に行き、マイミクKATO氏の名張の家に泊めてもらい
そこから近鉄電車で青山峠を越えよーいちと久居のコメダコーヒーに行き、
名古屋でケンヂと3人で美味いもの紀行をして、いちどこの日は大阪へ帰宅。

翌日妻を連れて東京に向かい、大晦日を過ごし、毎年恒例j-s氏主催の
「多摩川の河原で朝まで飲んで初日の出!」を寒空の下敢行し
翌日府中にて元旦に飲んでたら

「過労のせいかインフルエンザになりました。」


今日の発熱が2年前の正月インフルエンザと感覚が似てたのでこれはヤバイ!と夕方まで寝てたわけですが、暴飲暴食は体力が低下するかもしれません。もうアラサーにもなると体は意外と無理がききません。


ちなみに昨年の正月は妻の出産でした。


幸運にも会社が加入している保険証の組合の出産戻り金の額が大きかったので
出産後2日目に「なぁなぁどれが欲しい?」と産婦人科のベッドで寝ている妻に液晶テレビのパンフレットを
もって行ったら、フツーに怒られました。
by arata_yoshida | 2009-12-27 00:32 | 情けない
塩 ビ で 遊 ぼ う 
f0111799_2250439.jpg

Skater:こうくん
Trick:Royal

さて、本日は神奈川県某所にて4mの塩ビレールで遊んでまいりました。
準備してくれたこうくん、吉田くん、ありがとうございました。

Kelso兄弟のslide barを参考にしたこの塩ビですが
乗ってみるとヤバいくらい滑ります。
しかも激ゴケしても痛くない!

ハンドなら肋骨折れてそうなコケ方をしても大丈夫!
痛くもなんともありません。これは基礎練習に最高の一品です。

今後は高さを上げる為の足場の設置が課題となりそうです。
youtubeのhow to slidebar動画を見て研究したいと思います。








改めて本日はお疲れ様でした~!
by arata_yoshida | 2009-12-23 23:01 | インライン
Tokyo MXにて本日よりGundam Seed Destiny の再放送開始です
いやぁ、液晶テレビ買ってよかった!
アニメを大画面で観ると映えますね!

皆様こんばんわ。

久々にGundam Seed-Dの第一話を見てエキサイティングしております。
本日は年末前の駆け込み船積みの処理で会社に缶詰になり、目も肩もしんどいなと思って
夜間スケートのコソ錬に出かけるつもりが、鼻づまりで寝入りの悪い娘をあやしていたら

「ガンダムに夢中になっていました」

ちなみに僕はガンダム大好きです。
と書くとマイミク・ゴルゴ13氏からお叱りを受けそうですが、
ガンダムを知ったのがすでにガンダムWが放送されている時期(1995年くらい?)だったので
どちらかというとガンダムと言っても最近のガンダムの方がしっくり来ます。

Seed-Dも素晴らしい作品です。
難点を付けるなら
主人公であるはずの「シン」の立場が後半意味不明(キラがやっぱり主人公だよね)というのと
濡れ場が全然足りません!というのが問題でしょうか。

主人公シンは第一話で家族を失う(妹は腕ちぎれて死んでいる)悲劇の少年なのにも関わらず
最終話ではキラにボコボコにされ月面に沈められる始末。

また、アスランがラスク・クラインの替え玉の女の子を食ってみたりとか
ルナマリアの妹にも手を出したりとかの好色無茶ブリ泥沼系も折角だったので欲しかった所です。
ベースは戦争モノですから。

前シリーズのseedではキラとセックスしたフレイのサイコ女っぷりが泥沼系を見事にかもし出してくれて
男だけではない女の人間臭さを出してくれていたのが結構良かったのですが、
今回seed-dはかなりキレイに、しかも尻切れトンボで強引に纏めさせられた感があります。
一部Zのサイコガンダムのパクリとかありますが、それもまた愛嬌?

それでもやっぱりガンダムは永遠に不滅です。
メカニックは素晴らしい!初代ガンダムがビームライフル一本で頑張ってたのに比べると
大量破壊ビーム兵器やファンネルはもう当たり前です。
Zのビームランチャーや百式のメガビーム砲なんてもうお茶の子さいさい状態です。

ガンダムはどこまで進化するんでしょうか?
次はどうするんでしょうね?また石破天驚拳みたいなもんがでてくるんでしょうか?

それとも、次のガンダムでは「鋼の錬金術師」みたいに「このガンダム、実は弟ですねん」となるのか?
もしくは、「僕は、頭がガンダムで体が人間のガンダム人だよ」というのが出てくるのか?

ちなみに、嫁さんの出産入院中、ガンダムOOを夜な夜な見ていたのは秘密です。
by arata_yoshida | 2009-12-22 23:55 | お仕事
Pattern Language # 5 at Nakano heavysick Zero
f0111799_12541035.jpg

12/20の日曜日ですが、中野heavysick zeroにて行われたイベント・pattern languageに
参加させていただきました。

このイベントは今年の3月にちぢいわくんが東京に来た時に一緒に連れて行ってもらって依頼だったので
2回目の参加と相成りました。

鈴木ユウト君や国井くんからもお誘いを頂いており、前回、前々回と参加できずにいたので
申し訳ないな~と思っていたのですが、今回久しぶりのクラブなんで
ワクワクソワソワして行って参りました。

8時頃には海老名の大会帰りのスケータ-さんも集結しだし、かなり盛り上がってました。
shortxshortの映像も、音も、全て楽しめました。
子供が小さいので、夜間にクラブに行くのが非常に難しい中で
音の海にフラフラ~っと舞い込んで久々にはしゃいでしまいました。
皆さんほんとにありがとうございました!

写真はDJ中の鈴木ユウトくんです。
by arata_yoshida | 2009-12-21 13:00 | インライン
プロペラカフェ
f0111799_082747.jpg

先日、自宅より調布空港内の「プロペラカフェ」に子供背負って自転車で行ってきました。
調布空港を訪れるのは初めてで、こんな近いところにこんなのどかな場所があるなんてと驚き。
野川サイクリングロードを進んでいき、ファミレスのある交差点を右折、ママチャリにて
自宅から約20分ちょいの距離でした。

車や自転車でないとアクセスしずらい場所の為か、比較的空いているような気もしました。
夏場や調布空港祭り開催時期にはこのカフェは大人気のようです。

f0111799_084923.jpg
f0111799_09365.jpg

名物はオムライスとハンバーガーとの事です。
ボリュームも大きく大満足!オムライスはフワフワしており、デミグラスソースは本格派。
ハンバーガーに至っては、中身のハンバーグにしっかりと味付けがされており
トマトと非常に合う、これまでに食べたことの無い、とても美味しい一品でした。

男の子連れの家族にはもってこいのスポットです。目の前でプロペラ機の離陸が見放題です。
飛行機の整備も見放題です。

三鷹、調布界隈、遊ぶところが多く満足してます。
正直、暮らすという観点では、もはや地元・多摩市に帰る気がしなくなってきました。
でも、おうちを買うお金がありません(涙

暖かくなったらまた行こう!
本格的なフライトシュミレータが1500円で体験できるそうです。

この後は、武蔵野の森公園から近藤勇の実家跡に寄り、東八道路から帰宅。

本日の走行距離:約15キロ
by arata_yoshida | 2009-12-19 00:17 | お仕事
関東アグレッシブインライン大忘年会@新宿
先週の土曜日ですが、新宿にて行われた「関東アグレッシブライダー大忘年会」に
参加させてもらいました。
しょっぱなから超・大盛り上がりでした。

ヒサシさんのブログに僕の横顔が思いっきり写っていたりw
当日知り合った女性スケーターさんがto-ruさんのお知り合いだったり、千秋くんに「大阪から来たの?」と言われたり
「世間ってなんて狭いんだー!w」と熱くなってしまいました。

これだけの人数が集まるのって中々ないですよね~。
アグレッシブインライン、まだまだ熱い!どんどんこの世界を盛り上げていきましょう!

f0111799_21544344.jpg


幹事のJIROさん、そしてスケーターの皆さん、本当に有難うございました!
by arata_yoshida | 2009-12-14 21:54 | インライン
12/6 橋本→相模原ストリート 滑り倒し その2
さて、吉田くんの案内により、相模原市某所へ到達。

その某所はステアやハンド天国でした。
僕は6段くらいのステア飛んだら着地が下手で上半身が内臓にめり込みそうなほどの衝撃を喰らってしまい、
その後大人しく写真撮影してました。リアルがダメダメです・・・。
ここのハンドはハンド手前に白いアスファルトがあり、ソウル系は相当横に飛ばないと厳しいんです。
そんな中でもこうくんはソールメイク。うーん、ヤバい。

(暗い中で強引にシャッタースピードを上げて撮影した為、photo shopで写真の明るさを加工してます)

f0111799_21562553.jpg

Skater:こうくん
Trick:Soul

f0111799_21574688.jpg

f0111799_21583822.jpg

Skater:トクナオくん
Trick : Backside Royal 450 off (しかも高速で)

ナオ君はほぼ一発で貫通してました。凄い、凄すぎる。
しかも体に柔軟性があるからこその低いスタイルですね。うらやましい。

その後移動し、三角レールをみっちり練習して帰宅。
今日のスケートはハンパなかったです。もう既に内股と腹筋が筋肉痛です。
本日滑ったみなさんお疲れ様でしたー!!!!
by arata_yoshida | 2009-12-06 21:58 | インライン
12/6 橋本→相模原ストリート 滑り倒し その1
本日は午前中から橋本のスケートパークでスタート。
今日はインライン多かったです。7-8人くらいです。
平本さんが来られてたので、Rの使い方や、スパインでのモンキーを教わりました。

f0111799_21484133.jpg

本日もボウルでわいわいと。
f0111799_214956.jpg

Skater:吉田くん
Trick : Fakie Air
f0111799_2149507.jpg

f0111799_2150638.jpg

Skater: 平本さん
Trick:Liu Kang Air
ボトムが短くRが急なこの橋本ボウルでこのエアーは凄すぎます。。。。

3-4時間ほど滑ると、トクナオ君登場。
午後になるとインライン+BMX+スケボー+フリーラインで日本一混雑するスケートパークといえば
橋本小山公園!というくらいの人口密度に達してきた為、吉田くんの案内でこうくんとトクナオ君と
相模原ストリートへ移動することに。

Rもパークも課題ばっかり!回転系をもっと頑張らねば・・・。
by arata_yoshida | 2009-12-06 21:53 | インライン