<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
今年の夏は うどんの国へ
嫁さんの実家に子供を連れて帰省することにしました。
家の近所から羽田空港向けのリムジンバスが出ているので、それに乗り込み
一路香川県へ。

大阪に住んでいた頃は高速バスでわずか片道3時間半だったのに
東京からは飛行機か夜行バスで無いとアクセスが苦しくなってしまいましたがそれもまたご愛嬌。

国内線の飛行機なんて何年ぶりだろう。

飛行機は順調に高度を上げていきます。

上空にて、空がとても綺麗でした。

空弁として売られている弁当はどれもサイズが小さく、満足できる量ではなかったので
嫁さんの実家の近くのココでうどんを食しに向かいました。
木太東口より徒歩約6-7分、ダシに生姜を落として頂くと本当美味しい!
うどんは香川ですね、やっぱり。
揚げチクワは欠かせません。
by arata_yoshida | 2009-07-29 22:55 | おでかけ
子供に戻る
誰しも大人なら子供に戻りたいと思う瞬間はあるものです。

小学校4年生の時に家族で淡路島に行き、
洲本のホテルニューアワジの隣の旅館に泊まった時の事。
画面に向かってマシンガンを撃つタイプのゲーム機がロビーに置いてありました。

おばあちゃんに100円玉もらってプレイしました。

あれから20年。

先日家でネットしていると、ふと20年前の事を思い出し、
ググってみると、なんとなんとPS2にてソフトが既に出ているではないですか。

いても経ってもいられなくて、妻の楽天のIDとカードで即購入。

タイトーメモリーズ 2 下巻

子供のころ、画面に向けて機関銃向ける系のゲームが好きで、
何故好きだったかと言うと戦車やヘリを潰したり
挙句の果てには潜水艦に立ち向かうなど、ランボーでもいくらなんでもムリだろそれという
ムチャな設定が意外と楽しかったりしたんです。

しかも当時としてはまだスーパーファミコンの出始めの時期で
大きな敵がすばやい動きで攻撃をかましてくる映像は最先端を行っているような気がして
とてもワクワクしてものです。

というわけで子供が寝た後、コントローラー片手に夜な夜な連打連打連打連打。

「オペレーションウルフ」

ヘリと戦車を破壊して50人以上射殺しないと次に進めないというとんでもないゲームですw

これwiiでやったら、絶対おもろい!
by arata_yoshida | 2009-07-22 23:23 | インライン
朝 ムゥパ -> 多摩ストリート (2)
さてさて、日曜日のスケートシーンの続きです。

少なくとも僕が子供の頃はこの辺はコンクリートだけの河岸だったように記憶していますが
最近再造成されたみたいです。川の流れの音が心地良い場所です。

カルガモの親子も発見。

こんな感じでまったりと。

Trick Backside Fulltorque@子持ちの28歳はカーブ相手に必死に奮闘してます

自分の顔を見てみると、トシというのか、おでこはベジータのようになり
上半身(背中、肩)には肉がつき、完全にオッサンです。
スタイルもクソもあったものではありません。

営業マンたるもの、情けない。第一印象が台無しです。

というより

「体重が重すぎるんですね(涙)」

今後は↓で頑張ろうと思います。

ダイエットしないとな~
by arata_yoshida | 2009-07-20 21:57 | インライン
朝 ムゥパ -> 多摩ストリート (1)
連休中日、日曜日。

武蔵野体育館のパークですが、木が生えてる関係で
直射日光を避けてスケートが出来るので意外と真夏の昼でもイケました。
木漏れ日の下、気分も悪くなることなくスケボーさんに混じって約2時間みっちり滑って
こうくんと三鷹で食事してから京王線に乗って今度は何時もの多摩界隈へ。

内田さんが鬼漕ぎでコンビネーションかましてました。

Skater: 内田さん
Trick  : half cab soul to 360 soul

朝から2時間三鷹でパークライドかまして既にエネルギー切れてますが、そんなの関係ありません。

Skater: こうくん
Trick : Mistreal

Skater : あらた@管理人
Trick : Topside sunnyday
photo by 内田さん

永山のカーブで流した後は、多摩センターへ移動しました。

やってきたのは某所のバンク。
こうくんがバシっと決めてくれました。

Skater:こうくん
Trick :one foot tap to wall

ここ鬼漕ぎで突っ込まないと高さが得られない、中々体力勝負なバンクですが
結構遊べます。

こうくん、内田さん、オツカレサマでした~。
多摩、楽しいっすね~。また多摩センストリートやりましょう!
by arata_yoshida | 2009-07-20 10:45 | インライン
ブーツ紹介

さてさて、本日はこうくんのブーツを紹介いたします。
彼のセッティングは、Razors Aragon2に remzのVカフとJUGのインナーを組み合わせています。

過去数年Razorsユーザーだった僕ですが、ハードブーツにVカフというセッティングは
グラインドも楽々入るし、パークでも大丈夫だし、中々美味しい感じです。
彼とは足のサイズが一緒なので履かせてもらいましたが、これは絶妙です。

さ~て、自分の次のブーツ、どうしようかな??
by arata_yoshida | 2009-07-19 22:07 | インライン
連休中日は武蔵野めぐり
さて、明日日曜ですが暑くなりそうです。
武蔵野市中央体育館のスケートパークには、木が生えてます。

というわけで、明日朝からムゥパで滑ります。
その後はどっかに移動して一日滑り倒そうと思います。

今晩は調布の花火大会です。良いの見れるかな~。
by arata_yoshida | 2009-07-18 09:37 | インライン
S南新宿ライン:自腹グリーン車の魅力
本日も北関東方面へドサ回り。
片道約二時間。

本日は茨城県にやってきました。

関東のJRだけに見られる現象があります。

それは

「各駅停車にグリーン車がついてます。」

まぁ、比較的長距離を走る列車に限られますが。

会社より片道約90キロ、最寄り駅に新幹線の駅は無く
上野から90分ほど延々と揺られていくわけですが、帰路はグリーン車に乗ることに。

乗ってみると2階建ては景色も良く、動力が無い車両だから静かで快適。
しかも、グリーンアテンダントの可愛いおねーちゃん付き。
車両もE-231系、製造から4-5年と経年が若く、車内はきれいで快適です。

帰路のグリーン車では見事に車内は北関東方面に用事のあったビジネスマンで埋まっておりましたが、
あまりの快適ぶりにこれはクセになりそう。

アテンダントのおねーちゃん、おつまみを常に売り込んでくるので
ビールと共に乗り込めば良い出張帰りとなる事請け合い。

京王線にもグリーン車積んでくれないかな。
by arata_yoshida | 2009-07-16 23:14 | おでかけ
理屈で物事を考えよう part2
Conflict Management。

まぁ、会社内での対立は良くある事ですが、いくらなんでも感情をむき出しにして
ヒステリックになってはいけません。こうなると擦り合わせもクソも無くなってしまうのです。

今日は他部署のおねーちゃんから会社内のちゃんとしたルールではなく、
個人的な思い込みにより上司を通さずにクレームに近いものを受け、
毅然と言い返し、判断基準を尋ねると
会社のルールと異なる思い込みで判断している事が判明。

上司に相談の上出方を考えて再度毅然と対応しましたが会社で意見をするときは、きちんと論的根拠を持って冷静に意見しないと、その人の社内での信用と評価が落ちてしまうし、それはとても勿体無いことだと思います。特にこの不景気のご時世、何が会社内で正しいかというのは変わることもしょっちゅうあるだろうし
その時でのきちんとした判断基準で仕事を遂行していかないと、会社がおかしくなってしまいます。

昨今のビジネス書では、会社での女性の扱い方みたいな事を指南しているのもあるようですが
僕はそういうの関係ないと思います。理屈で物事を考える訓練が単に足りてないだけだと思います。

男女関係なく、会社で感情をむき出しにして怒って他人に食って掛かるのはマズいですよね・・・・。
by arata_yoshida | 2009-07-14 22:34 | お仕事
ぶらり武蔵野バスの旅 :西東京いこいの森公園。
平日、月曜お昼。
有給でお休みを頂いた本日は西東京いこいの森公園に行ってきました。

自宅からだと公共交通機関では一直線で行けない為、武蔵境でバスを乗り継いでバスに揺られて行きました。距離的には実家や永山カーブ行くのとほぼ変わらないはずなのに、ずいぶん遠くへ来たなぁというのが実感です。

この日は気温32度。当たり前の如くインラインは人っ子一人居ません。

このミニラン、コーピングは良く滑るし最高です。
西武線沿線のスケーターさんがうらやましいデス。

ミニランで何か新技をゲットしたいと思って黙々と一人でRを漕ぐも
あまりの熱気に汗が止まらず。わずか1時間でウーロン茶2リットルを飲みきるも
命の危険を感じたので即撤収。

帰りのバスに乗っても田無駅付近まで汗が止まりませんでした。いやぁヤバかった。
この時期からは真昼のスケートは気をつけないと熱中症になってしまいますね。

ここのミニランをまた攻めてみたいと思います。
by arata_yoshida | 2009-07-13 18:20 | インライン
海とプリキュアと若大将

ほぼ22年ぶりに伊豆に行ってきました。
今回は、子供連れで会社の保険組合の保養所に泊まることにしました。
金曜日に実家に戻り、親の車を借り準備は万端です。

木曜の天気予報では曇りのち雨だったのが、蓋を開けてみれば土日と晴れ、しかも
真夏日となり、温泉と景色を堪能して帰ってきました。

しかしあまりの強烈な夏日に3人ともバテバテ。
伊豆散策は程ほどに、即チェックインすることにしました。

「海に入りてぇ。」

日曜日。

朝風呂を済ませて娘の面倒を見ながらテレビを見ていたら

「プリキュアが4人に増えていました。」

そんなアホな!
30秒前まで悪役だったのに!

子供向けアニメにしても、辻褄の合わなさ大爆発。
これは来週日曜の朝も早起きしなければいけません。

下田の道の駅で朝市をやってるらしいという情報があったので行ってみたら
「7月-9月は魚が腐りやすいからやってないんですよ」
と非情なお答えを頂き、そのまま天城越えで帰ることにしました。

そもそも、石川サユリが歌うように何故人々は「天城越え」しなければならかったのかと言うと
下田までの道が当時はそこしか無かったからなんだそうです。

確かに、保養所のある熱川も急斜面に無理やり温泉と別荘を造成したような感のある場所で
現代の技術でなければ海沿いに道作るのなんて無理だったんだろうなと納得。

最後に、TOYO TIRE ターンパイク からの芦ノ湖です。
この標高ではまだ紫陽花が咲いており、とてもキレイでした。
by arata_yoshida | 2009-07-12 23:32 | おでかけ