人気ブログランキング |
<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
横浜でほろ酔い
横浜で夜11時まで飲んでたら、帰宅が1時(汗
どういうことやねん(汗

南武線で武蔵小杉から帰ろうと思ったけど、稲田堤から新宿方面に戻る列車は無いと踏んで
東横線で渋谷に向かったのですが、これが運のつきでした。
京王線の最終急行が何故か20分近く遅れており、自分の下車駅の手前で接続待ちで
20分以上足止めを食うことに。上司と分倍河原まで行くべきでした。

最近、京王線の夜間ダイヤの乱れが激しいような気がします。

閑話休題。

ココ最近、懐かしい人との再会が相次いでいます。
大阪でも東京でも、特にこの業界での繋がりは深いものだと再認識させられました。
それはそれで楽しいので良き事かな、と。

ま、適当にシゴトして休日は子供の面倒見つつ空いてる時間で多摩や八王子で
スケート履いてぶっ飛んでいればそれはそれで幸せかもしれません。

欧米の人は良くアジア人の事をこう言います。
"working, working, working, you die, is that happy?"

会社一辺倒は良くないですね。こういう息抜きや趣味は大事です。
良くわからない書き込みになりましたが、今後もスケート記事をupしていきたいと思います。
by arata_yoshida | 2009-06-13 01:25 | インライン
懐かしいスケート写真
f0111799_23475251.jpg

Skater : Wataru Kumagai aka Chuck
g skate park

チャックん、元気ですか?
当方東京で暮らしていますので、ブログみたら連絡ください。
by arata_yoshida | 2009-06-09 23:48 | インライン
久々に遭遇 よくわからないお客様
営業に出て4年間。
色んなお客様と接してきて、久々に良くわからないお客様でした。

ドラクエで例えるならば、偶然メタルスライムが出てきた!とか
キングスライムが現れた!とかそういうレベルでもなく
何故かオオナメクジが100匹出てきたような感覚でした。

この会社さんとは営業部として取引実績がゼロなのでそういった場合は最初から安い値段で見積もり書を作ることはしないのですが、そのお客様(しかも社長)はいきなり席に着くなり見積もりが高いとカリカリしだし、「では他社さんとの比較でどれくらい高いのでしょう?」と交渉ベースのいつもながらの営業トークに持ち出したところ「キミ、それは営業として楽をしすぎだ!!!」と何故かいきなり怒鳴りだし、
論点が全く掴めない俺は口を空けながら持論に耳を傾けるも、やれ通関業者や銀行はこれだから信用できないと全く関係ない事を語り顔を真っ赤にしながら愚痴りだし(弊社は通関業者でも銀行でもありません)、こちらから「中東向けご商売の様子は如何でしょうか?」と伺ってみるも「何で取引の無い所にそんな事を言わなきゃいけないんだ!」とまた怒り出し、
あまりにも意味が解らないので再度伺うも「失礼な!キミのところで別の営業マンが来てただろう!先に社内で聞いてくるべきだ!」と怒鳴り散らすので
「恐れ入りますが、御社、(ちゃんとした)商社さんですよね・・・・?」
と皮肉を込めて社長の目を凝視しながら切り返した所、ラピュタのドーラの旦那さんのような社長さん、我に返ったのか「じゃぁ、ベストのレートで再度見積もりしてください、その時に再度お会いしましょう」といきなり退室。同席した先方の女性担当者2名は苦虫を噛み潰したような顔をされていました。というより、あまりの豹変ぶりに同席した全員が口を空けていました・・・・・。


ただ、今回のケースで考えうる事は、既に既存の懇意にして(甘い汁を吸わせて貰ってる)いる取引先が複数存在しているので、参入を目論んで営業してくる所ににイヤな思いをさせて来なくなれば今後の応対の手間が省ける、とでも思っているのでしょうか。だとすれば非常にしょーもない。
本当に頭のおかしい人間が社長さんを努めているはずは無いのでこういう事が真意かと。
目を凝視した時に確信がつきました。演技かどうかは不明ですが、明らかに客の手口です。
でも、こんな事をしたって何の得があるのか、意味がわかりません。最初から正々堂々とお断りすれば
良いだけの話でしかないのですが。

一方でわけもわからずこういう客に安い見積もり書を持っていくと、現行起用されている同業他社さんがウチの見積もりを利用され叩かれるので迷惑がかかるだけというオチが待っているこの業界、
客の見極めは日々の仕事の中で非常に大事な問題です。
by arata_yoshida | 2009-06-08 22:28 | お仕事
6/7 立川中央公園スケートパーク
本日はこうくんと内田さんと立川スケートパークを訪れてみました。
多摩センターからモノレールで30分、「高松駅」と立川北駅の中間のモノレールの線路下に
スケートパークがありました。
f0111799_20331618.jpg

パークの様子はこんな感じです。
f0111799_20333328.jpg

もういっちょこんな感じです。
角カーブは高さは無いですが遊べます。

さて、色々なスケートブログでも既に紹介されていますが
このパークのバンクはかなりクセモノです。
角度は約45度。大阪京橋のバンクと似たような感じです。
さらに、スケートパーク内で加速する場所もあまりなく使い方が難しいバンクでした。
セススライドにこだわるスケーターさんにはかなり良いと思います。

そんな中しれっとバンクの段差攻める内田さん。
f0111799_20334799.jpg

Skater : Uchida san
Trick : Cess Royal
ここツルツル過ぎて乗る事自体かなり難しいです・・・・・。

このパークにはRが一切存在しないため、いかなる場合でも自分で漕がなければなりません。
宮崎から仕事で来られてる中村さんもパークに来られ4人でひたすら滑っていました。
角のカーブとバンクで3時間ちょい遊んだところ、HPが一桁になったので撤収。

皆様オツカレサマでした~。また滑りましょう!。
by arata_yoshida | 2009-06-07 21:18 | インライン
京王線考察
今朝、京王線に乗っていると千歳烏山発車後に電車が急ブレーキでいきなり停止しました。
車掌さんは「線路内人立ち入りのため」と説明していましたが、後にバイクが踏み切りを無理に横断したために警報装置が作動したと都営新宿線乗り換えの時に説明がありました。

京王線は平日朝ラッシュ時における明大前までの列車のスローダウンは酷く、低速度では現状都内鉄道でワーストに入る部類ではないでしょうか。
東急田園都市線は混雑で悪名高いですがこちらは低速度で悪名高いと思われます。
毎日だいたい5分は遅れています。
本日は↑の理由により10分遅れました。

高校生活では聖蹟桜ヶ丘と明大前を通学で利用し、今は国領から都営新宿線方面へ通勤で使う
京王線をこよなく愛するワタクシですが、ふと考えてみると
世田谷北部に住んでる住民の方は、京王線の開かずの踏み切りをどう思ってるのでしょうか?

と思ったところ、やはり思ったとおりでした。
このようなサイトもありますし、行政レベルで今現在動いているようです。

ただ、毎日乗ってる千歳烏山~笹塚間の車窓を眺めていると
高架化される確率が非常に高いのではないかと思います。

1、既に八幡山と笹塚が高架化されている。
2、代田橋駅から明大前の井の頭線の下をくぐる勾配の線路を建設できるのか?
3、掘り始め開始地点によっては、住民にあまりメリットない

八幡山から線路を下ってきて、そこから掘った場合上北沢駅が邪魔になるでしょうし
下高井戸から明大前まで坂で下りますので井の頭線をさらにくぐるには
線路勾配が結構しんどい気がします。

いずれにせよ、トンネルを掘るにしても土砂等搬出の場所やシールドマシンに関わる
大掛かりな場所が必要ですし、土地収用、立ち退きの問題は発生します。

住民の日照権の問題、そして土地の問題、全てを丸く収めるには、千歳烏山手前から
幡ヶ谷/初台くらいまでシールドで掘り続けなければ意味がないと思います。
でもそんなことしたら新宿ー聖蹟桜ヶ丘の運賃が800円くらいになるかもしれません。
(ちなみに踏み切りの無い速くて快適なつくばエクスプレスに乗ったらマジでビックリするような運賃でした)
こうなると、調布/府中/多摩ニュータウン/八王子方面利用者には不利益になりますね。

折角工事をするのであれば踏切の問題と、朝ラッシュにおける混雑緩和の問題を
同時に解消してくれる方向になればいいなと思うのです。

個人的には、今の地面の線路を残しつつ、特急/急行用の線路を八幡山外側線から笹塚まで高架で線路上に複線で建設し、上下でtotal4線の複々線状態にして地上路線には各駅停車のみ走らせ、高架部分ホームは桜上水と明大前のみ建設し地上線を笹塚の都営折り返し線とつなげてしまえば踏み切りの問題はかなり解消され、列車速度向上により遠方通勤者のメリットもあると思いますが、いかがなものでしょうか。

現在の家の前では調布市内京王線地下化プロジェクトで毎日重機が駅の下を掘っています。
地下化工事では線路下が空洞になるため、勾配部分の掘削現場直近住民にはシャレにならない物凄い騒音になります。
地下化もかなり大変です。

さて、行政サイドでどんな判断が下るか楽しみです。
by arata_yoshida | 2009-06-05 22:04 | 情けない
TXで行く常磐ドサ回り
TX。
テレビ東京ではありません。

Tsukuba Express ことTXです。
約3年前に開業したこの路線に乗る機会があり、ワクワクソワソワして行って来ました。
f0111799_21515526.jpg

秋葉原の地下は、まるでドイツ国鉄Deutche Bahnのベルリン中央駅(地下ホーム)のよう。
案内板の色使い、フォントの雰囲気が似ています。
f0111799_21532648.jpg

車内はとても快適。
約20分、流山おおたかの森に到着します。
踏み切りも無く駅間長く、全線が京王相模原線状態なので田園地帯をぶっ飛ばしアッというまに到着します。
f0111799_21543195.jpg

lこの駅も雰囲気がDBベルリン中央駅(Hauptbahnhof)に似ている気がします。
f0111799_2156133.jpg

一見日本の鉄道ではないようにも見えます。
f0111799_21564626.jpg

あとは野田線に揺られてゆ~らゆら。
帰路は常磐線から千代田線に入り込みます。
f0111799_21573190.jpg

常磐快速はTXに負けないほどの速度で複々線をぶっ飛ばしますが
f0111799_21582525.jpg

フレッシュひたちに抜かれてしまいました。

明日は北関東方面へドサ周り。がんばるべ。
by arata_yoshida | 2009-06-04 21:58 | インライン
続:メディアリテラシー
掲題の件、メディアリテラシーとは「情報を選別する能力」の事を指します。

日曜、雨で外出できず、午後にヨメさんと「余命一ヶ月の花嫁」のドキュメンタリー版の再放送を
深夜に録画したのを見ておりました。

内容をさらりと見てじんわり感動し、且つ亡くなった長島千恵さんの意向により
若い女性に対して乳がんに対する意識を高め、啓蒙活動が実際に行われたのは
紛れもない事実であり、これはすごい事だなと感心しています。

ところが、「余命一ヶ月の花嫁」とググると、根拠の無い誹謗中傷のHPが多数ヒットします。
あえてリンクは紹介しませんので、ご興味のある方は各自でご覧ください。
この、亡くなった娘の過去がどうたらこうたらというまさに死者を冒涜する中傷はおろか
関係者のプライバシーもあったもんではないような書き込み、まさに目を覆うばかりです。

こういう類のサイトでは「テレビ局、映画制作会社は死者、末期がん患者を利用して金儲けをしている」
という一見真っ当に見えそうな立場から意見をしているものもあるようですが、いかんせん論拠の薄さ、不明瞭な論点と証拠不十分なもので中傷の域を出ていないのが大半なのが残念です。せめてそう本気で思うなら、何らかの意見団体を結成し、きちんとした正当な手段で公に意見を述べるべきでしょう。

ここに、日本社会の幼稚性が現れているようにしか思えません。
亡くなった娘の過去を暴露しているものだって、医学的に証拠が取れたわけでもないし
ホクロの位置など、画像加工ソフトでなんぼでも付け加えられるはずなのです。
かつ、この騒ぎによって利益を得る人は果たして居るのでしょうか?

噂、怪情報を鵜呑みにし、それが騒ぎになる:つまり炎上するというのは
大衆の情報選別能力が無いに等しいという事を意味します。
提示された出元不明情報を疑う事をしていないのですから。

テラ豚丼事件など、証拠が思いっきりバレバレのような悪質ないたずらならまだしも
こういう類の怪情報を元に関係者が悲しい想いをするのは、なんとも残念なことです。

証拠の無いもの、論拠が不明なものには常に疑ってかかる姿勢が大事です。

「噂を信じちゃいけないよ~」by 山本リンダ
by arata_yoshida | 2009-06-03 00:46 | 情けない