人気ブログランキング | 話題のタグを見る
意外と少ない海外鉄
皆様こんぬづわ。

昨日放送の「タモリのジャポニカロゴス」で鉄道特集をやっていましたので、なんか今日は一日鉄道マニアな気分です。

ちなみに私は若干海外鉄(海外鉄道好き)入ってます。

今まで乗ってきた列車を下記に自慰の如く並べてみましょう。

シベリア鉄道          (ウラジオストク ー モスクワ)
ベトナム統一鉄道       (ハノイ ー ホーチミン)
DB ICE             (ドイツ国内移動しまくりました)
フランス国鉄 TGV    (パリ - マルセイユ)
スペイン国鉄TARGO     (バルセロナ ー マルセイユ)
ベルギー直行 TGV Thalis  (パリ北 - アムス)
欧州各地で IC / EC     (色々)
国境越えてEuronight     (ベニス-ウィーン etc)

スイス 氷河特急        (ツェルマット-サンモリッツ)
スイス-イタリア ベルニナ特急 (サンモリッツ-トリノ)
イタリア国鉄 色々
ザ・ガン号  (シドニーアリススプリングス)

他 欧州各都市の路面電車/地下鉄/U-BAHN/S-BAHN 

日本では N700系、700系(東、西仕様含む)300系、500系、100系(グランドひかり含む)、0系、全国各地在来線(これ以上細かすぎるので割愛)

毎月一度は新幹線に乗っていますが、個人的に世界一の列車だと思うのはドイツのICE です。素晴らしいです。社内はキレイ、デザインかっこいい(さすがドイツ)、食堂車付き、230kmで平原をぶっ飛び、移動に楽しみを持たせてくれる列車です。できることならまた乗りたいなぁ・・・。


今後の目標は

マレー半島縦断(バンコクーシンガポール)
インドの鉄道
イギリスの鉄道
カナディアンロッキー
青蔵チベット鉄道

といったところでしょうか。

昔、当時の北米営業部長に
「コンテナ列車でシアトルからシカゴまで旅したいんですけど」
と真剣に言ったら、大笑いされました。




・・・・・・・・・今でも意外と真剣なんですけど。
by arata_yoshida | 2008-07-02 12:53 | インライン


<< The L World ACID ISM トラベル v... >>