Tramway du Mont Blanc で日帰り旅行
今現在暮らしている地域は、比較的シャモニーモンブラン地区に近い場所です。
車を手に入れておらず行動範囲も限られる中、地球の歩き方のフランス語版とにらめっこすると
St Gerve les-bain le Fayet の駅の横から登山電車が出ている事を発見。
せっかくの日曜日、フランスではスーパー含めてショッピングモールが閉まる事が大半でする事もないので
SNCFで電車の切符を予約し、St Gerve les bain le Fayet へ向かいました。

駅を降りると、隣がモンブラントラムの停留所になっています。
f0111799_559592.jpg

f0111799_673375.jpg

終着のニデーグル駅までは1時間半。スイスの山岳鉄道とはちょっと違い、ゆっくりゆっくり登っていきます。
終着駅はガレ場の、観光地というよりはほぼほぼ山岳登山の入り口、といった位置づけです。
あまり観光向きではないかもしれませんが、氷河を身近に体感するならここはオススメです。
氷河は溶けかけたスキー場の雪みたいな状況でした。間違ってもスニーカーでは足を踏み入れない方が良いです。
基本、ここは登山者向けの電車です。

f0111799_652234.jpg
間近で見る氷河はこんな感じです。
それでも小一時間山を歩いて、氷河を間近で眺め、売店でビール飲んで帰って来ました。
良いリフレッシュの1日となりました。


[PR]
by arata_yoshida | 2016-08-06 06:08 | おでかけ


<< 過去キャンプ記事 2016年G... フランスで暮らし始めました >>