人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ダメパパ強制収容所
今朝は朝から2時間、児童館にて専門の先生をお招きした男性の育児セミナーみたいな座談会に参加してきました。

ウチの娘はもうすぐ2歳児ですが、イヤイヤ期に突入して手間もさらにかかるようになり、
子育ての悩みも増えてきています。
というわけで約2時間、男性の子育てetcを参加者の皆さんと話あってきました。

中には育休を取ったがために会社でけっこう精神的にシンドイ思いをさせられた人の経験談や、
勤務時間が長すぎて子供の顔すらまもとに見れないというシリアスな問題を訴える人もいるのに、
僕は「娘が風呂でシャンプーを嫌がる」なんていうものすごいKYな話題をtake upしてお茶を濁しましたが、
イヤイヤ期のワガママに対する考え方、アクションは非常に参考になりました。

参加者は真剣な人が多く、熱い議論が展開されていましたが
僕はというと嫁さんからの紹介で募集〆切り後に参加させて貰える事になったわけで・・・
・・・なるほど、意識改革の為に収容所に送られたようなもんですな(涙

先生から厳しいお言葉も頂きました。

○女性にとっては子育ては「農業」、でも世の大半のお父さんにとって子育ては「趣味の園芸」、それが現実

うーむ、手伝ってるつもりでも、全然相手にとってはそうじゃない事もあるんですよね~
(というよりスケートしてる時点でもうアウトな気もしますが 笑)
2人目の時はいい加減腹くくらんとアカンかもしれませんね。
中途半端に手伝うってのは畑の作物に加えてプランターのプチトマトを加えたくらいにしかならんもんなんですね。

今日はその後嫁さんの外出に伴い、多摩川へ行って狛江付近まで娘とサイクリングし、イトーヨーカドーで白目を剥いてウトウトしだした娘を抱えて連れ帰り昼寝させ
買い物して飯炊いて料理してご飯を食べさせてお風呂に入れたら1日終了。
子育てってやっぱり大変なのです。

どうでもいいんですが、児童館他所のママさんでミニスカートの人がいると
目線がガン釘付けになってします。パパミニスカ大好き。

明日は朝から昼まで児童館→その後すぐマップス東京でスケート!!

・・・・・結局ダメパパまっしぐら。

娘よ、こんなパパを許しておくれ。
by arata_yoshida | 2010-11-13 22:38 | 情けない


<< 11/14 大会前のMAP&#... 先日の新横浜ナイター >>