人気ブログランキング | 話題のタグを見る
8/8 八王子祭り
多摩に住んでる時は全く知らなかった、八王子祭りの山車のパレードを観にいってきました。
いこいの森から帰宅後、直ぐに出発!♪
調布から特急に乗って約30分で到着。

8/8 八王子祭り_f0111799_23543098.jpg

8/8 八王子祭り_f0111799_23545383.jpg

8/8 八王子祭り_f0111799_23551757.jpg

8/8 八王子祭り_f0111799_23554231.jpg

8/8 八王子祭り_f0111799_2356176.jpg
8/8 八王子祭り_f0111799_23571588.jpg


京王/中央線沿線は、江戸時代の五大街道のうちの甲州街道沿いにあたるわけで
歴史ある地域が多く、神社の例大祭が数多く見られます。

大国魂神社のくらやみ祭りは子供の頃から見てるし、9月の連休には家の側で布田天神社、国領神社の例大祭も行われます。

関西から帰ってくるときに京王沿線地域を選択したのも、実家が近いという事ではなく
歴史のある所に住むと面白いなぁ~という実感があるからなのです。

こういうところでビール飲みながらプラプラすると楽しいです。

冷静に考えると、これら神社の祭りは「神道」に属するわけで、一方で日本では仏教が幅広く信仰されたり
僕は大学でキリスト教(プロテスタント)を習ってたりするわけで、この国にたくさん宗教があるのは良いけれど
人間の価値観の統一がなされない(難しい)から皆お金や仕事に走ったり自分の事しか考えないのかなぁって思っちゃいます。

八王子駅に向かって帰る時に獅子舞に娘は頭を咬まれて終了!
山車のパレードは娘にとって大満足だったようです。
by arata_yoshida | 2010-08-13 00:07 | インライン


<< 8/10 新横浜スケートパーク... 8/8 いこいの森スケートパー... >>