人気ブログランキング |
奥多摩
f0111799_23544213.jpg


奥多摩、檜原村。
東京都とは思えないほどの超・超・超・山岳地帯です。
(写真撮影場所:都民の森で既に標高1000メートル超えてます)
たしかコンニャクが名物って小学校2年の時に習いました。

多摩の奥にあるから奥多摩なんですけど、今回は奥多摩へ行くのに檜原村を突っ切って
奥多摩周遊道路なるものを走ってみました。

東京都って意外と山岳地域の占める割合が多いので、居住人口を単純に面積で割ると
他の都道府県とあんまかわらんのちゃうかと思います。この辺まで来ると人が殆ど住んでいません。

そんな超・山岳地帯にもかかわらず、この道路はバイクツーリングの聖地みたいなところで、
4輪よりも2輪が多く、子供乗せてるのにも関わらずバイク集団から煽られまくりでトロトロ走っていられません。バックミラーからは常に大型バイク乗りの嫌味な視線を感じまくり。

そんな中都民の森から奥多摩湖へ降りる途中の峠で、バイクの単独転倒事故に遭遇。
車種は250ccのYAMAHAの何かでしたが、道にコケて横倒しになったバイクからガソリンが漏れて
本人は道の上で気を失ってるような感じで倒れてました。一瞬死んでるのかなと思ったんですけど
徐行して観察すると特に出血も無く、ツーリング仲間が必死に携帯で電話してるのを確認して、ああ、かわいそうだけど後は警察さんにお任せ~という事でそのまま通過。果たして彼は助かったのでしょうか。

ロードバイクの方も多かったです。武蔵五日市駅から峠を越えて奥多摩湖から奥多摩駅へ抜けるコースのようですが、標高1000メートル越えでは六甲山登るのと同じかそれ以上だと思います。超スーパーヒルクライム。FILAくん今度如何でしょうか?



ちなみに、今回の家族ドライブの目的は「奥多摩で紅葉を堪能するぞ!」だったんですが









・・・・・・・既に大半が枯れてました。







・・・・・・・・ヤケクソで閉園間際の日原鍾乳洞を目指し、
帰路で真っ暗になった山の中で一車線でバスと鉢合わせした時は本気で泣きそうになりました。
by arata_yoshida | 2009-11-23 00:17 | おでかけ


<< 11/23 橋本 → 永山 to order のB/Lをs... >>