人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FC東京とヴェルディ とか
いや、といっても実はJリーグ全然詳しくないんですが。

帰宅後ぼけーっと日本vsトーゴを見てまして。
たまたま夕刊のチラシにFC東京便りが挟み込まれていたのでよくよく見てみると
FC東京から日本代表って4人も出てるんですね。長友かっこいい。
我が町調布、そして親父の実家のある府中も商店街はFC東京の旗が出まくってます。

そんな人気絶頂のFC東京ですが、多摩川の反対側のヴェルディ東京の
事情はかなり異なります。いやほんと、カズとかラモスとかあの時代の面影は何にもない感じです。
飛田給に泰くん達とサガン鳥栖を応援しに行った時に、世界最速レッドカード事件が起きてましたが
名門クラブの面影が完全に消えてますし、素人目からしてもどうしたものかと。

けれどそもそも、Jリーグって、チーム多すぎません?(とこんな事書くとサッカーファンに激しく怒られそうだけど)個人的には2002年日韓ワールドカップで注目されてた大黒選手がヴェルディに居ること自体が不思議だし分散されすぎて特にJ2は素人にはあまりパっとしないんですよね~わかりにくいというか。というより日テレ引き上げてヴェルディどうなるんだろう。広告収入はともかく、観戦料も伸び悩むでしょうし、サッカークラブの頭数が余り気味ではなかろうかと心配になってしまいますがどうなんでしょう?


だけどこの前のガンバvsマンUの試合では(Roonyのキレっぷりと遠藤の男前具合に)見ててすごく熱くなったし、去年のEURO2008では妊娠中の妻と朝の5時にロシア戦を見て欧州サッカーすげぇぇぇと盛り上がってたんでJリーグでもあのような激しくて見てるほうも燃えるサッカーを期待したいものです。

個人的にはセレッソのJ1復活が気になる今日この頃です。
誰かJリーグについてもっと教えてください。知らん間にカボレどっか行ってるし。
by arata_yoshida | 2009-10-14 22:27 | おでかけ


<< 日本のすごいところって銃が社会... 実家の近所でカーブを育ててみました >>